独身女性100人に「よく利用するWebサイトは何ですか?また、その理由も教えてください」とお願いしてみました。

このWebサイトは、女性向けサイト制作に実績のあるWebサイト制作会社が独身女性100人を対象に行ったアンケート調査の結果をまとめたものです。

今回のアンケート調査のテーマは「よく利用するWebサイトとその理由」。
独身女性に「あなたがよく利用するWebサイトは何ですか?また、その理由も教えてください!」と聞いてみたところ・・・

計101名の女性にご協力いただき、レポートを集めることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

101名の独身女性が挙げてくれたWebサイト数は、計65サイト。

独身女性に1番よく利用されているWebサイトは、「@cosme」という結果になりました。
やっぱり女性が一番気になるのは、美容!
「少しでも可愛くなりたい、キレイになりたい!」と思うのが女ゴコロ。
コスメ選びにはやっぱり慎重になってしまいますよね!
そんな女性のニーズにピッタリマッチしているのが「@cosme」。
1位という結果も納得です。

僅差の2位は、「OZmall」。
「OZmall」には、女子の知りたい情報がたくさん掲載されています。
グルメ・美容など日々の暮らしに役立つ情報から、記念日・エンタメ・旅行の情報まで。
女子の「気になること」の答えは、このWebサイトですべて見つけられそうです。

3位は「MERY」と「クックパッド」!

「MERY」には、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などのトレンド情報が盛りだくさん!
このWebサイトの記事を読むだけで、女子力が上がった気になってしまうのは、私だけでしょうか。

また、主婦層から圧倒的な人気を誇る「クックパッド」は、独身女性からも支持されていることがわかりました。
クックパッドの殿堂入りレシピは、レシピ通りに作るだけで間違いなく美味しいので、私もよく利用しています。

下記が調査結果の集計表とグラフです。

調査結果グラフ

グラフを見てもうお気づきの方も多いでしょうが、票数の差がほとんどありませんでした。
1位と最下位の票数の差は、わずか9票。

右のタグをクリックすると、独身女性101名の方が挙げてくれた「よく利用するWebサイト」に対するコメントをご覧いただけます。
票は分かれていますが、今回調査で挙げられたWebサイトを詳しく見てみると、独身女性に支持されているWebサイトは、大きく2つに分類されることが分かります。

1つ目は、美容・ファッション・グルメなど、女子のための情報を集めた情報サイトです。
今回の調査結果の大部分が情報サイトでした。
「きれいになりたい!」「癒されたい!」「美味しいものが食べたい!」などなど、女性の「~したい」を叶えるためのWebサイトが、独身女性から広く支持されているんですね。

2つ目は、ビジネスに役立つWebサイトです。
キャリアアップや仕事効率化に意欲的な女性の意見が調査結果にも表れていました。

独身女性をターゲットとしたWebサイト・販促などを企画する際には、女性の美やグルメなどに対する「~したい」を叶える設計にしてあげると、女性の支持を獲得できるかもしれませんね!